月狼国

54 G1716G1727村第五次再戦企画(はじもん)


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【見】 【墓】 【給】 女給 芙蓉

私初日も言いましたがー
リェンさんサクヤさんの狼陣営ってかなり低いと思うんですよねー

(+84) 2018/08/14(Tue) 17:51:25

【見】 【墓】 【給】 女給 芙蓉

朱さんは普通に狼あるなあと思ってたんですけどー
沙華さんが人と強く主張するなら人と信じていいか、という思考回路をしておりますのでー
今はリェンさん-ツリガネさん-調さんを本線にしていますねー

(+90) 2018/08/14(Tue) 18:12:55

【見】 【墓】 【給】 女給 芙蓉

沙華さんなんで死んでしまったん?(涙)

(+106) 2018/08/14(Tue) 21:08:14

【見】 【墓】 【給】 女給 芙蓉

>>+111
言っても私が沙華さんを村打ちしたのは昨夜の朱さんへの呼びかけだったのですけどねー

地上で狩してたら絶対護衛している位置ばかり落ちてきて目茶苦茶悲しいのですー

なおスライド前は狂希望だったので地上にいたら歓喜していたらしいという説が

(+114) 2018/08/14(Tue) 21:33:40

【見】 【墓】 【給】 女給 芙蓉

沙華さんが村にとって必要不可欠な人材だったというより、(リェンさん真贋問わず)村人が村人として勝つ方法を知っている唯一のひとが沙華さんしかいないのだと思いますよー

毎回はじもんは同じような負けパターンで進行しているように思いますー
ちょっときつい言い方になってしまいますがー

(+122) 2018/08/14(Tue) 22:03:29

【見】 【墓】 【給】 女給 芙蓉

長音ありで話すと煽りっぽく聞こえてしまいそうなんで今回は真面目に話しますが

そもそもはじもんは初心者村の右も左も不安定みたいなメンバーがそのまま集まって再戦をしているうえに
結構な数のメンバーがそこから初心者村つながりの身内村ばっかり入村している、みたいな土壌の上に成立してまして

そんな状態だから、村人っていうのはこう動けばいいんだよ! こういうことをしてみるといいんだ! という部分を深く考慮できる人が毎回村側に1人か2人しかいない
で、狼はたまたまか希望の影響でか毎回そういう考慮ができる人がしっかり赤窓に紛れ込んでまして

本来なら村と狼は人数比のぶん強い人も分かれてゲームバランスが成立するはずなのですが、
ことはじもんに関しては総人数は11:4なのにちゃんと考えられる人数は2:2! みたいな
そういうパワーバランスになっちゃうとそりゃあ村が負けまくるよね、と

(+129) 2018/08/14(Tue) 22:29:51

【見】 【墓】 【給】 女給 芙蓉

見学ばっかしてる身で言及するのは筋違いなのかもしれませんが
岡目八目とも言いますし
毎回「盤面やセオリーを考えられる村側が速攻で噛まれたり相性悪さで吊られて、その後村の地力が低くて灰狼を捉えきれず人外勝利」でほぼ固定化されていますので
多分そういうことなのだと思います

(+132) 2018/08/14(Tue) 22:35:38

【見】 【墓】 【給】 女給 芙蓉

>>+134
そうですねぇ

伏せ字で失礼しますが、最初の村ではTらさんとM知さんが強いなあと思った人で
回が進むにつれてMっけんさんとかマスPさんとかP子さんとかは回を重ねるごとに目に見えて強くなってってるなあと思って

他にもどんどんつよい人が増えていくと見学席も楽しくなるなあ、とオメー元村同期な上見学席常連の癖になに上から目線的なこと言ってんだレベルの感想を心に抱いております

人のこと伏せ字にしまくって自分が中身スケスケだと世話ないですね
ちなみに私は誰ひとり中身が分かってません

(+137) 2018/08/14(Tue) 22:57:40

【見】 【独】 【給】 女給 芙蓉

この隠す気が欠片もない誤字よ

ぶっちゃけマスPさんと書きたかっただけという説はある

(-159) 2018/08/14(Tue) 23:02:04

【見】 【独】 【給】 女給 芙蓉

伏せ字って書くつもりで誤字と書いていた
疲れてますね

(-161) 2018/08/14(Tue) 23:05:14

【見】 【墓】 【給】 女給 芙蓉

しょーもない感想としてー
今日終わるなら私スライドしてなくても金曜までに終わったのでは、と考えると悲しみにあふれますのでー
できればもうちょっとだけ続くんじゃして欲しいのですがー
リェンさんの真贋問わず、明日の朝には決着がついていそうですねー

(+140) 2018/08/14(Tue) 23:07:20

【見】 【墓】 【給】 女給 芙蓉

>>+141
かもと言いますか……多分見学席の方のうち9割とは面識あったはずですしねー
私は誰が誰か分からないんですけどー

>>+142
それが分かるんは明日ですねー
私はリェンさん狼でほぼ決め打ってますがー

(+144) 2018/08/14(Tue) 23:21:30

【見】 【墓】 【給】 女給 芙蓉

普通に狼は3vs1で言論封殺ができますのでー
やはり決断に迷いがなく空気を烏丸さん偽に持って行った調さん/しんがりでツリガネさんの狼陣営なんじゃないかなーと

私は見学席だとだいたいオーラで人狼をやっていますがー
まあそれなりには当たりますのでー
今回も外れてなければ当たりなんじゃないですかねー

(+146) 2018/08/14(Tue) 23:39:58

【見】 【墓】 【給】 女給 芙蓉

>>+145
昨日までは色々と中身ブラフも入れていたのですがー
エピモードになってしまったのでもういっかなーみたいなー

(+148) 2018/08/14(Tue) 23:41:53

【見】 【墓】 【給】 女給 芙蓉

霊能なんてね、正直灰と見えてるものにほぼほぼ違いなんてないんです。狼3生存なら狼側と真霊で使える喉には3倍の差があるのに、皆求めすぎです

この村は霊を独りぼっちにしすぎた、というのが目に見えて分かる敗因なんじゃないかなと
ロラ縄があるG14以上の村ならそれが正解なこともありますけれど、少なくともG13ではそれは完全に不正解なんだと思います

こんなこと言っててリェンさんが真ならキルミーベイベーの\ババーン/ですけれど
流石にこの流れなら烏丸さん真ですよねぇ

(+177) 2018/08/15(Wed) 01:46:25

【見】 【墓】 【給】 女給 芙蓉

リェンさんは初日から上手かったと思いますよ
今日に限らず、序盤からずっとリェンさんの発言には継続的な作為性があると見てまして

喉もいっぱい余ってるし>>1:+56の時の話をちょこちょこ話しましょうか

リェンさんがそこそこにアピっぽい、というのが見えるのは>>1:A24の時のactですね
他にも>>1:A36の最後に文章としては余分になる「なるほどね」を付けてこっそり不満感情感の増幅を示したり、あと2d私が占い結果出す付近のリェンさんについて話してるのも(安価だるいんで適当に探してください)そういう部類に該当するんですが
ともかくリェンさんは探してみると不穏気味な不満感情をそこかしこに潜り込ませるタイプの感情アピールがそれなりに多いんですね

(+178) 2018/08/15(Wed) 02:02:14

【見】 【墓】 【給】 女給 芙蓉

占い師という周囲から注目される立場だと、スキルが他と比べて高く見える人のそういう不満感情は村に不安を植えつけるのにとても効果を発揮します
村は占い師を見極めなきゃ勝てないけど、不満に煽られて行動にノイズが入ったら困りますからね

そういう動き方から逆算しますと、リェンさんは「村に寄り添う」タイプではなく「村を自分に寄り添わせる」タイプというのが正直なところです

この2つは、占い師と村が同じ進行方向を目指すという部分のせいで勘違いしやすいですが
実権を握りこもうとしているのが「村」なのか「その占い師」なのかという点で大きく違います

で、この話は「リェンさんどういうキャラ」の項目に関わってくるんですけれども

(+179) 2018/08/15(Wed) 02:08:47

【見】 【墓】 【給】 女給 芙蓉

そこで気になってくるのが>>1:23

これ、「リェンさん自身がアピっぽい言動を散りばめているのに、その立場から他の特定人物に対して『アピっぽい』という評価を下している」という、ある種のブーメランぽい発言になっているんですね

ここについて、初日時点の私は「リェン-サクヤ」のキレであると取り、
(お互いにアピをする同士がアピを指摘して注目を集めあう、という動きは、互いに相談ができた赤窓同士で行う動きとしては不自然であるし、キリとして行うには無駄に複雑だろう、という予想)

更に「その2人がキレている」という前提で話すのならば、よりアピっぽいことをしているサクヤさんをアピっぽいと評すことで、結果的にリェンさん自身のアピっぽさは見えにくくなります

地上にいた方に聞きたいのですが、「サクヤさんが序盤にアピっぽいことをしていた」という認識を持っている方の中で、「他にもアピってる人はいたよ!」って強く主張できる方はいるでしょうか?
多分いないか、もしくはサクヤさんのアピっぽさのせいでその時は気付かない人がほとんどだったんじゃないかなと

(+180) 2018/08/15(Wed) 02:21:05

【見】 【墓】 【給】 女給 芙蓉

というわけで、序盤からずっと、リェンさんは「感情的なアピを随所に入れることによる、自分が形成したい盤面への誘導」および「特定人物に注意を向けさせることによる視線の誘導」みたいな、典型的な誘導タイプのキャラに見えていました
そして誘導のタイプが村に親切には見えなくて、そこが序盤に真:ムギさん>リェンさん:偽に見えていた最大の理由ですね

これを本人が意識してやってるのか、あるいは感覚的なのかはエピでリェンさんに聞いてください(作為的だな、と感じる発言がとても多かったので、多分かなりの部分は意識的にだと思います)

>>1:+53は具体的にはそんな感じでした
パンダのリェンリェンの章につきましては「そういうリェンさんが狼仮定だと、注視を向けさせた先に黒を出す可能性が高い」という話で、これは佳子さんで同じようなことになっていますので割愛で

(+181) 2018/08/15(Wed) 02:29:29

【見】 【墓】 【給】 女給 芙蓉

まあ纏めますと
「リェンさんの発言は、真贋問わず、序盤から作りこまれた強いひとの発言だと私は思う」
「誘導にも色々とパターンがあって、リェンさん偽なら村は綺麗に転がされた」
「リェンさん真なら桜の木の下に沙華さんを埋めてもらっても構わないよ!」

みたいなところでー
おあとがよろしいようで
私は退散させていただきますねー

(+182) 2018/08/15(Wed) 02:33:09



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


[抽出解除]

← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (8人)

【朱】 朱
21回 残13pt(0) (飴入手1個)
【祝】 ククリ
8回 残579pt(0) (飴入手1個)
コアは読めない [祝]
【巫】 サクヤ
21回 残0pt(0) (飴入手1個)
【幻】 ツリガネ
18回 残171pt(0) (飴入手1個)
【烏】 烏丸
17回 残0pt(0) (飴入手1個)
【兎】 調
20回 残24pt(0) (飴入手1個)
【鬼】 アザミ
20回 残7pt(0) (飴入手1個)
【呪】 リェン
19回 残0pt(0) (飴入手1個)
呪術式占い [呪]

犠牲者 (3人)

キクヒメ(2d)
【麦】 ムギ(3d)
【忘】 沙華(4d)

処刑者 (2人)

【恥】 佳子(3d)
【鈴】 五十鈴(4d)

突然死者 (0人)

見物人 (11人)

エニシダ(1d)
シラサワ(1d)
ミヅハ(1d)
【給】 芙蓉(1d)
空木(1d)
タマヨ(1d)
花笠(1d)
カナリア(1d)
ヤガミ(1d)
【旅】 ツバメ(1d)
【囚】 イリガミ(1d)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



(0.15 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by yukari
雑用 by apricot/garnet