97 【誰歓5発言】ひがんばなのお便り村【初心者歓迎】
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
7日目
8日目
エピローグ
終了
/ 最新
[1]
[2]
[3]
/ 発言欄へ
視点:
人
狼
墓
全
全て表示
>>*16翡翠
こっちの俺は、ストイックと評判の俺だぜ()
うん、ここに来なかったら、
「黒曜」は俺の中で消えちゃうんだろうなって8時ごろ思ってさ。
ちゃんと来ようとは思ってた。
メタ関連で国主様もいらしてたから
皆に謝罪したくて早めた形。
ごめんな、心配かけて。
そうそう、最終日前に決着を狙うのであれば、
その日を最終日と思わないと駄目なんだよな。
その基本がスッポリ抜けてたのは反省だ。
(*20) 山吹 2017/09/12(Tue) 12:05:59
>>*20黒曜
うん、こっちはストイックでありながらギャップ萌のほうだねw
どっちもあり!
私も気を抜いちゃってたからなぁ。
(*21) jojoii 2017/09/12(Tue) 12:08:13
(*22) KuriuraK 2017/09/12(Tue) 12:12:56
翡翠のSNSのIDって、ここで使ってるのと同じか?
俺も申請に行きたいな。
(*23) 山吹 2017/09/12(Tue) 12:17:21
>>*22珊瑚
このIDでやってるよん。
申請どしどし待ってるなり!
あと同村した人も見つけ次第フレ爆弾だよ!!
>>117黒曜
二つ目のはホントにすばらしいと思うよ。
私占い師のときでこの人が潜伏狂人でまとめ役乗っ取られてPP食らって負けたんですけどねwおすすめ票もそこそこ入ってるいい村だよ。
(*24) jojoii 2017/09/12(Tue) 12:19:13
>>*23黒曜
おっとすれ違い。
多分黒曜の日記を最新日記からタイトルで興味出て読んだ事がある気がする。
(*25) jojoii 2017/09/12(Tue) 12:20:34
>>*24>>*25翡翠
プリンの絵の人か?(休止中になってて自信無い)
最新日記と言えば、
「手順は計算にあらず」とか、「手順計算の意義」とかかな。
(*26) 山吹 2017/09/12(Tue) 12:25:10
>>*26黒曜
プリンの絵の人ですw
それ!!楽しく読ませてもらった記憶ある!!
最近手順が大事だなって(遅
(*27) jojoii 2017/09/12(Tue) 12:31:46
>>*27翡翠
うん、俺も、最近になって、ようやく手順の意味が分かってきた。
狼と狩人は手順が出来ないといけないらしいよ()
(*28) 山吹 2017/09/12(Tue) 12:33:43
>>-83珊瑚
私はF国生まれのBBSのみPLだったから、クローンの長期は多分8年ぶり2回目ぐらいだし、特殊編成の人の文化に触れるのは好き。
BBS系は柱とかあんまりないけど、たまーに他出身の人が提案するのは見るからね。
(*29) jojoii 2017/09/12(Tue) 12:34:23
>>*28黒曜
そうみたいなんだよねw
前回狼やったとき手順と盤面見る力が弱いなって思って、でもそのまま改善せずに少喉やりたくて突撃したよw
狼希望は少ないっぽいけど、赤ログの楽しさ思い出したら、狼下手でもやりたくなっちゃうw
(*30) jojoii 2017/09/12(Tue) 12:37:36
>>*30翡翠
「弱いとどうして駄目なのか」を自分自身で理解せずに、
「弱いから鍛えよう」じゃ、どっちにしても上達しないだろうな。
「盤面見る力が弱かったから、最終日前に決着を狙ってたのに、
こんな風に準備不足になって逆転負けした。
じゃあ、ここからどう学ぶか」、
こう考えられるようになって初めて、
手順とか盤面把握を自分に取り入れられるようになるんじゃないかな。
(*31) 山吹 2017/09/12(Tue) 12:41:58
>>*31黒曜
正しくその通りなんだよねぇ。
おそらく、手順と盤面思考に必要なのって広い視野だと思ってて、それを鍛えるのには数こなす(甘え)ことが必要なのかなとか思ってたり。
単純にゲームを楽しみたくて習うより慣れろ的感覚は強いかなぁ。
短期とかで手順鍛えられるかなと思ったけど、短期はそれ以外の必要能力がまず足りてなかった感じ。
でも楽しいから短期もちょくちょくやろっかなとはw
(*32) jojoii 2017/09/12(Tue) 12:48:22
>>*32翡翠
いやー、広い視野は必要だと思うが、
「数こなす」だけだと、どうだろな。
水晶体に物は映ってても、それを脳が認識しないと
「ものはみえない」から。
もちろん、実戦で鍛えるのが一番の早道だろうけど。
多分、「広い視野」っていうのは、
経験とか失敗とか、そういうのを積み重ねて広くなるものだろうしな。
ただそれだけだと(ループ)
……上手くいえないなぁ。
(*33) 山吹 2017/09/12(Tue) 12:55:14
>>*33黒曜
今後の翡翠先生の作品に期待してくださいってなるかなw
多分、私の場合は、どこかに強くなりたいより、楽しくやりたいが勝ってる部分があるんだと思うんだよね。
ただ楽しむ為には強くならなきゃなみたいな。
第二目標だから楽しめちゃったら満足しがちなんだよねw
こればっかりはどうしよも無いかもw
自分なりに反省とかはするんで、また日記とかにコメントしてくれたらうれしいよ!
(*34) jojoii 2017/09/12(Tue) 12:58:52
……多分。
翡翠は村で得た野菜(経験)を、既にテーブルに山積みしてるんだ。
ただ楽しむ、それが一番上等な野菜を、一番沢山収穫できる手段。
でもな、その野菜を食べてはいないんだ。
「食べられるもの」って認識が無いから。
そうやって、「食べられるもの探さなきゃ」ってまた村に出かけてく。
こんな感じ。
(*35) 山吹 2017/09/12(Tue) 13:04:44
>>*34翡翠
んーとな、「楽しみたい」が一番だぞ?
ゲームなんだから楽しんだ者勝ちで。
俺だって、「楽しみたい」が最優先だ。
「楽したい」じゃないんだから、翡翠は強いし、強くなれるって。
(*36) 山吹 2017/09/12(Tue) 13:15:17
G編成は白いとこ噛んで狩人はできたら噛めばいい、なんて思ってる(
灰がそこそこある以上、計算しなくても充分戦えたり?
まあ占い師はどの編成でも噛むほうが勝ち筋作りやすいがの
(*37) KuriuraK 2017/09/12(Tue) 18:01:35
「狼に言えない発言」は個人要素にまで落とし込めれば誰でも言えます
我輩序盤に「村がお互い灰雑などで監視し合えば勝てるよ」って言ったのも我輩自身がそうした方が勝てるって思ってるただの個人要素でしかないもん
(*38) KuriuraK 2017/09/12(Tue) 22:18:10
>>-404
一回ぐらい信用勝負して見たいけど
最近G編成は3-1の方が勝ちやすい体感があるのと
やっぱり狐入りですら占候補噛みいれた作戦の方が作りやすいんよなあ
そして時々真占と真狩を吊りにもっていき、悲鳴を聞くのが楽しいw
(*39) KuriuraK 2017/09/12(Tue) 22:41:53
[1]
[2]
[3]
/ 発言欄へ
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
7日目
8日目
エピローグ
終了
/ 最新
視点:
人
狼
墓
全
トップページに戻る