[健康な生活に快眠は欠かせない。
寝付きの悪さを打ち明けられれば>>27姿勢を正して改善点をいくつか挙げる。
薬を処方する事もできるけれど、それよりも]
そうね……まず、就寝前に身体へ刺激を与える事を避けて。入浴や激しい運動、食事…特にアルコールやカフェイン。それから、光や音。
[また、適度な運動、睡眠ホルモンを作り出すための必須アミノ酸を含んだ食事をとること等の必要性を語る。]
室温や湿度、寝具が体に合わない事も考えられるけれど…これは少し様子を見ましょうか。
[さらには就寝前に良いとされるストレッチや快眠のツボを紹介。画像付の資料を手渡し]
とにかく重要なのは、リラックスする事。…そろそろ皆、慣れない生活に疲れが溜まっていて当然だわ。
一番のお勧めは寝る前にアンネ・オーレンにお茶でも飲ませてもらって、ゆっくりする事ね。
[彼女のお茶は何度か飲ませてもらったが、とても落ち着く。彼女の人柄同様の優しさを感じられる気がして。…これが一番のお勧めとは、医者のセリフとしては些か問題かもしれないけれど。]
あとは……もし、心のストレスがあるのなら。
打ち明ける場所を作る事、かしら。