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【連絡事項】
余談ですが、mosaさんがうまくタイミングが合わず入村出来なかった旨連絡を受けました
人数的にはスロウスが飛び入りで入ったのでC狂狩人入りにはなりました
遅刻見物人設定が変更出来たらエピ中に呼ぼうかと思いましたがそういう変更は出来なかったので残念
また次の機会に
#本日のミニゲーム
#三番手 最終ターム
オーランド 1 −80 680 ☆
レーヴァテイン 2 −50 450 ☆
レジーナ 3 −130 1170 ☆
ミッテル 4 −70 560
タレイア 5 −70 560
トリスタン 11 −100 870
スロウス 12 −150 1350
マチルダ 13 −30 240
ノア 16 0
カイト 17 −130 1170
カローラ 37 −50 450
ローリー 240
ドゥクス 820
瑠璃 400
>>-2
えっ…まじか。何故透けたんだろ。
むかいさんの占い師とか貴重だったな。うん。
殴っちゃったけど。
>>-5
>>4:70のリン様みがすごかったので?
きゅんときたらシャムさんの法則
どうせ噛まれるやろと思ってガバガバだったので仕方がないw
チッ レジーナに抜かれましたか。
さすがミニゲームガチ勢。おめでとうございます!
しかしスナイパーの称号は渡しませんよ…くくく
そしてレーヴァテインむかいさんは私も気付かなかった
しゃむさんは初日でわかった
つまりジブリルとディアボロの怨霊にぶっ殺されたということになる
お二人ともお越しいただきありがとうございますた
てんいちさんはうさんくさい村ぶりでしょうか?
ご参加いただきありがとうございました!
まぁスコットランドヤードで偽証使わず詰んだのくだりでフォロワーには透けますよね。
教訓・偽証は積極的に使うべし
プレイしてみて、単純な感想置いときます
・2喉に言いたいこと収めきるのがムズかった。少喉村はリア充国の500程度しかやらないから、単純に少喉っていうものの面白さ&難しさがあるなーと思いました。
・調査ある11人って狼不利すぎね!?って感覚受けてはいたけど、調査によるSG作りができなかったからなのかなぁ。このへんのバランスは謎
・調査結果ツメてないのは狼要素。2d後半以降全く見てなかったよアハハ
・調査ヤリたいからやっぱ占いは抜こうよ派継続支持します。
・ミニゲーム面白かったです。ただ赤窓+調査+ミニゲ+占い結果+少喉、という並行進行は通常村以上に負担が大きいと感じました。わりとバーストしてましたw
私はSNSと言うものをやってはいなくてな…
またこんな村が建てば是非とも参加したいが、それは私がまとめページを見て、その時に席に空きが有れば飛び入りすると言う形になるだろう。
汝民の全員が盤面に強い訳ではないし、むしろ私は盤面弱い方だ
けれど汝を始めてから盤面を勉強しなければならなかったことは事実
おはようございま〜
いやいや、皆様お熱い議論をなされているようで…
アンケートは後ほどしっかり追従するために様子見するとして、直近読んで思ったのは
@役職をなくして発言数を増やす
A役職そのままに推理発言をなくす
独自ルールを活かすために上記二つの観点があるということかな
どちらがいいとかではなくて@とAでは調査(手札)機能の意味がちがう
@は占い師の代替機能(見習い占い師のむれた姿的な)
Aは推理発言の白要素・黒要素の代替
Aが当初のフレイバーに近いのだけども、開発仮定でより楽しむために新解釈が生まれてそちらを生かすムーブメントに自然に流れていくのは面白いものだと思った
通常村で占い師様狩人様ゲーなのはまあそりゃそうよという話で
信用勝負か狩人ピン抜きゲーかみたいな選択肢しかないと勝負も単調になりそうだ
この企画の次回の方針が占霊役職抜きになるのなら
招待隠匿ゲーの本質を活かしつつ別のアプローチを開拓するというコンセプトになりそうだね
ミッテルが言ってるみたいな全体感に喧嘩売ってくようなムーヴメントになるとよいね
>>85瑠璃
同村したことはないかと思います…私は風と砂のアリヴィオと言う名前を使っています
一撃離脱じゃ無かった
>>-6レジーナ
王族の掌を返す速度は速い。
キメウチからの電撃的掌返しは最早日常茶飯事である。
>>-7レーヴァテイン
予想外の所で透けてて吹いた。
今回はおとなしく行こうかなって思ってたんだけど、全然そうじゃなかったかもなぁw
でもむかいさんを落とせたなら満足。
状況と発言読み返したらあ、真だなと思った(掌返し)
流石むかいさん!むかい真なら村勝ち確実だぜ!!
ところでぬこかさんをやっと殺れたね(にこ)
>>-8カイト
マジ?カイトは胡散臭さガチ透けだったけど狼は分かんなかったわw
やっとぬこかさんぶち殺がせて満足み〜。
残念。ノーウィッシュ・ア・ノーウルフじゃ無くなってしまったか…記念にクリスマスツリーにカイトの肉片でも飾りつけておこう。LEDでラ…カイトアップだ!!
お誘いありがとー!!楽しかった!!!
調査とミニゲームのお蔭で村人でも楽しかった。
ていうかこんだけ調べられてればほぼ吊られないと思ってたし、完全に慢心ガバだったねw
終わったばかりの間に思い付いたルールを垂れ流しておく
【小手調べ】コスト1
フィルタ順の上下いずれかのPLに対して[[*1d8]]の証拠を開示させる
【追跡調査】コストは3以上想定
ハイナンバーかローナンバーを選び、任意の他PLを選ぶ。
[[*1d4]]を振り、ハイなら出目プラス4、ローなら出目の証拠を開示させる
>>83
>調査行動をとるのは誰であっても同じなので、
こう思われてしまうと、確霊主導の合同調査作業になってしまうので、やはり固有の能力や、人によって調査しやすい人、そうでない人みたいな違いをつけていけば、一辺倒な盤面になりにくいのではと思う
一撃になってしまった。ほとんど回答が出来てない←
あとあれだ。オリジナル役職にひっそりカビゴンがまぎれていて笑った。
封殺じゃないな
>>1:2のような提案をされることを前提に、その提案がされてもあまり情報が取れないようにする方法か
■8.ルールの改善点
役職案
【前科者】あなたは毎日一回、夜明けと同時にプロデューサーから捜査される。
ただいま〜〜〜。 昨日の夜も今朝もバタバタしてたからようやくゆっくりログが読める
>>-6
誰かこのオーランドを処刑してくれ
>>-8カイト
こないだのホッパーさんでしたか、お久ぶりのようなそんなに経っていないような
また同村できて嬉しいです
>>29ザラさん
■1 村陣営強かった。ほぼニートで勝たせてくれてありがとう
■2 何回か検証しないとどっち有利かわからないけど、発言数的には2発言+ミニゲームでゆとりを持って参加できてよかった
折角だからもうちょっと調査したかったけどあまり増やしても狼不利になるし〜とは思う
■3 全く使われないものもあったよなあとは思うけど、いい感じでした
■4 これもよかったと思う
■5 これくらい狼有利にしとかないと
■6 出番が少なかったからもっと条件緩くしてもいいと思う
■8 特には感じられなかったです
■8.ルールの改善点
役職案
【異星人】あなたは毎日、調査ポイントを+1得る。あなたは推理発言を行えない。
>>-8
割りと素で遊んでいたので絶対透けてると思ってました
ザラPもカイトも改めてお誘いありがとうございました!
楽しかったでござる
■8
役職案
【厄病神】あなたの行う調査行動、あなたに対して行われる調査行動のコストは+1される。
あなたが襲撃された場合、人狼の偽証回数が1減少する。
あなたが村人でかつ処刑された場合、人狼の偽証回数が1増加する。
あなたは調査行動【シャッフル】を行える。
調査行動【シャッフル】コスト0
あなたは任意の一人を指定してよい。
あなたが処刑された翌日、夜明けと同時にその人間の手札はシャッフルされる。
ふぁー…
#アンケート
■1 どうも浮浪者です まれに出没します
■2 回避問題で灰が実質1喉なのはどうなのか
2発言ならCOのみの発言は非推理扱いでもよかったかも
■3 ゆる募:調査と細査のつかいどころ
■4 わからぬぅ… 問題はなかったぽい
■5 方向性はいいんじゃないかな
今回狼側が編成生かしてないのでなんとも感が…
■6 コンセプトはありだと思う
中身はGMの趣味でいいんじゃないかな
■7 略
#アンケート
■8 今回のシステムをベースにするならこんな感じ?
[調査手段A] コスト1
・whoと1dnを2組振りそれぞれ開示させる
[調査手段B] コスト1
・相手を指定して1dnをx回振り、その中の1つを開示させる
・村陣営の場合、灰で1dxを振って開示枠を決める
・狼陣営の場合、任意に開示枠を決める
・xの値は初期値が2、手段Bで調査されるごとに+1される
最大値は4、更新処理と同時にリセットされる
[調査手段C] コスト3
・相手を指定して1dyを振り、開示させる
・yの値は対象の未開示枠の数である
未開示枠とは手段ACDのいずれでも開示されていない枠である
[調査手段D] コスト5
・相手と番号を指定して、開示させる
・この調査に対しては偽証できない
陣営とわず計画経済は好きじゃないから個人的にはドゥクスの方針はかなり楽しかったな
自主的に調査をするメカニズムを整えないと計画経済が強いといっているうちは文明以前なのかもしれない
個人的な話だけど、見物人全員と、ドゥクスはTwitterかSNSかを教えていただけるとうれしいです
スロウスは何か連絡取れそうな空間があれば
■8.
役職案
【中二病患者】あなたは調査行動【闇に飲まれよ!!】【偽証】を行える。
調査行動【闇に飲まれよ!!】コスト2
この調査行動は、あなたが調査行動の対象となった時にのみ行える。
あなたが偽証無しに「白の証拠」と答えることが出来る場合、この調査行動を用いたならば、あなたは「闇の証拠」と答えることが出来る。
調査行動【偽証】コスト0
この調査行動は、あなたが調査行動の対象となった時にのみ行える。
あなたは狼陣営の偽証回数を減らさずに偽証することができる。
■8.
役職案
【予言者】あなたは調査行動【予言】を行える。
調査行動【予言】コスト1
あなたは自分以外の生存者を任意に二人指定する。
翌日その片方が無残な死体となっていた場合、あなたは翌日の任意のタイミングで、もう片方に対して細査を1回行える。
#反省点 #課題管理
>>169の話の続き
× 全員に役職能力を割り振る
○ 調査ファイルに役職に対応する札を導入する
・開幕で最初から全員が証拠の欠片を持っている、または調査ファイルを全員に引かせる等する
・能力は、固有の調査行動が使える起動型と、常に効果を発揮する常在型がある。
前者の例:スロウスの投下してくれているアイデアなど
後者の例:【隠者】更新時に、あなたがその前日調査行動を行わなかった場合、追加で調査ポイント+1を得る。
前者の場合はさほど問題なく、1回限定とすればよいが、後者をたくさん手に入れると、カイトの懸念している『強い能力持っているから処刑しない』というような方向性に陥る可能性がある
打開策@ 常在型能力を起動型能力におとしこむ
打開策A 常在型能力をきっぱりボツにする
打開策B 調査ファイルを二つ作り、片方は起動型のみ、もう片方は常在型のみの札で、後者の調査ファイルを閲覧するコストを重くする
@かBだな
■8.
役職案
【宝箱】
あなたは調査行動【分裂】を行える。あなたは(狼陣営でなくとも)コスト0で偽証出来る。
調査行動【分裂】コスト0
この調査行動は、あなたが調査行動の対象となった時にのみ行える。
あなたは一度の調査行動に対して、三回返答することが出来る。
>>248ドゥクス
スペード>ハート>ダイヤ>クラブという順番は、ポーカーのスート勝負になった場合の強さとか、他でも何かあった気がします
あまり詳しくは知らないですが、トランプのスートには序列みたいなものが昔からあるのかもしれません
スートの順番では↑の順番以外見たことがないです
それと、アルファベットの画数がマックス4画じゃない?っていうので一応調べてみて合ってたので、あてはめてみた感じですかね。
マチルダが考えていたみたいですけど答えは出てなかったぽいですね。
パズル慣れてる人が見たら、ひらがなかアルファベットあたりに対応させてるんじゃない?くらいはすぐに閃くだろうなというのはある程度想定していて、その先、後続の札と文字を結びつけるところは頑張って解き明かしてね、というコンセプトでした
レジーナの問題への質問見てて思ったけど、やっぱり名作問題は普通に質問こなしてても全然引っかかりが出てこないんだよなあ
少し仮眠を取っていたら実際には何時間も寝ていて
その間に更新時間が延びて海亀第二回が始まっていることまで把握した
更新時間延びて良かった
>>-70
スロウスとは外部連絡が取りにくい故、今のうちに話せることは話していられるといいですね。
まとめページの最下段にコメント欄作っておきました
ルール調整の中で何かあったらそこに書いてもらえると。
スタックルールは、中央集権化によって誰か1人の色が確定するまで調査を連打されてしまうことを防ぐ為に作りました。
また、ミッテル?だったか、話していたようにパズル要素も取り入れる為でもありました。(@Aで白が出て、ABCで黒が出て、組み合わせると〇は〇で〜)のような
実際には、スロウスの提案のようなことが発生してしまう為、偽証が出来ることを加味しても1日に連打することの対応が出来ていませんでした
何が言いたいかというと、村利の為にスタックを取り入れるような意図は進行中も今もあまり持っていません
■8.
調査ファイルで引ける特殊効果の累積について
仮眠の前に思い付いたことですが、能力は2つ以上引いたら上書きされるようにすればどうでしょう
>>-73
うーん、そうだなー。長期人狼の国でやるならそのほうが分かりやすいかもしれないですね。もっと別のイメージがありましたが
スロウスは人狼とか、カード、手札みたいな概念があるボドゲやった経験はありますか
>>-75プロデューサー
対面人狼を何回かと、カタンの開拓者たちと言うボードゲームを何回か行った経験が有ります
>>309前夜、何か特別なことがあった
↓
前日の夜に彼女以外が死んだ
(>>293強いて言えば中毒死が近い)
>>306を参考にすると、彼女のなんらかの言動が起因している
>>319特別な光景はなかった、逆に言えば。
まとめると、
前日に彼女が起こした言動が何か特別なことを引き起こし(あるいは彼女が起こした言動そのものが特別なことだった)、夜のうちに他のキャストが中毒死に近い形で死亡
翌日に特別な光景がなかったことを確認し、罪悪感で彼女は自殺
>>-80
私はウミガメ結構好きなので、名作問題は大概知ってます
自分が出題するときは、リアルにあった出来事とか事件とかで問題になりそうなのを脚色してって感じですねえ
>>330
カタンやったことあるのであれば
調査ファイルは発展カードに近い位置づけではないかなと思います
カタンあんまやったことないけど
うーん違うか まあお助けカードの位置づけです
手元に複数枚貯めて、適切なタイミングで使えるようにすれば戦略の幅が広がるかなと思います。
なのでそうしようかなと思ってました。
ただ、誰がどれくらいカード持ってるかとかメモとかでまとめないと把握しづらいし、長期には不向きということであれば、常に手札上限は1、上限超えたら1枚選んで捨てるというスロウス案も確かにありかと。どっちがいいとかはよくわからないですが
いつもと変わらない光景だった、罪悪感で自殺。に当てはまるのは本来は死んでるはずだったのに死んでなかった
と考えたが
他のキャストが死んでいなければ自殺する動機がない、
であれば動機となった罪悪感は単に彼女のなんらかの言動によって他のキャストが自殺に追い込まれた、という点にある。
ふむー
それと、朝なんら変化のない光景。ぬーーーーん
>>-85プロデューサー
長期に不向きかどうかと言われると分かりません
むしろ長期ならじっくり考えられる分、手札効果が累積しても皆把握しやすいと思います
私は累積を抑えるための方法として提案したので、例えば累積型の手札効果のみ1枚までとかでも良いと思います
#反省点#アンケート
>>-12ミッテル 雑感
>>39スロウス スロウス提案の話とか
>>42レジーナ アンケ1
>>43レジーナ アンケ2
>>47ミッテル 偽証の使いどころ
>>60スロウス アンケ
>>82ドゥクス アンケ
>>83ドゥクス アンケ
>>86瑠璃 アンケ
>>-20カイト 新解釈を活かすムーブメント
>>95スロウス >>1:2提案の打開策
>>98タレイア 回答の秘話
>>101ドゥクス 各種試案
>>105スロウス >>1:2提案の打開策
>>107スロウス ドゥクス案について
>>-33ローリー アンケ
>>117レーヴァ アンケ
>>118レーヴァ アンケ
>>-31 >>-34 >>-38
月狼M100第1回手札当て村
初日:ウミガメ
2d:マルチプルグリード
3d:美人投票
4d:おやすみ
5d:セブンカードスタッドダービー
6d:サダヒサ邸の秘密@
7d:サダヒサ邸の秘密A
8d:クリスマスプレゼント交換会
月狼M152第2回手札当て村
初日:ウミガメ
2d:十三不塔
3d:グリードオークション
エピ:オ・オ・ア・タ・リ・!
月狼M188第3回手札当て村
初日:インサイダー
2d:ダンジョン突入@
3d:ダンジョン突入A
4d:三番手+インサイダーA
エピ:ウミガメ
今漠然と考えていることは、スタックのスロウスを無視すれば、現行の配分でバランスとれていたのかなと
欠片3で1ファイルだったので、例えば欠片1で1ファイル、欠片は質問者回答者双方に1つずつとか増やせばまあ引ける数は増える
漠然と考えていることその2
証拠枚数は8枚で安定していると感じる
すくなくとも6枚は詰みやすい
10は多すぎる ただドゥクスの白2=人間 白1-=仁朗というシンプルな証拠ならまだいい
スタックは、最低でも、繰り返し行うことで精度が下がるようにはしたい
精度が下がるデメリットを負ってでも一人に連打する価値があるならやればいい
または調査ファイル(調査カード)の内容次第では高スタック無視できるようなものを作る
第一回のルールを読んでいたら、第一回で既に調査行動は秘話制だった…
■8.
証拠の配分
1白9欠vs2白8欠では、スタック増加しても白引き可能性があまり減少しない。
なのでこれをするくらいなら、捜査を廃止し細査を1ポイントとし、1白7欠vs2白6欠とした方がスマートに思える。
けれどこれは、もしかしなくてもスタックの無かった第二回への逆行になるのかな
それをするなら偽証可能数の増加or占い抜きのどちらかをしないと村有利に思える
ほぼ私の中で決まっていること
・占い師はまず抜く 可能なら霊狩も抜く
・発言は500pt+飴1(飴は調査行動を使う対象者が喉ないときにのみ投げて良い 500ptで推理と調査行動共有)
・調査ファイル入手率増やす
今回 占霊狩村村村村狼狼Cダ
@ 霊狩村村村村村狼狼Cダ
A 村村村村村村村狼狼Cダ
B 霊霊霊霊霊霊霊狼狼Cダ
調査行動の秘話制は出来るだけ避けたい
理由としては、秘話の内容を開示するのにポイントなどを使うとしたら、推理発言内でどこまでそれを、言えるかの境界がむずかしくなる
もうすこしいうと、
例えば、秘話で情報を得たときに相手が確白になったことがわかったとき、もし表で回答するのにポイントがいるなら、その確白情報は推理発言に組み込んでいいのかどうか
これを回避するとしたら、秘話で質問、回答はポイント消費なし
ただこれをする場合、秘話で聞く意味があまりなくなる
回答結果を表ログに反映するのに偽証できることが秘話の戦略的なメリットだとしたら、偽証があった時点で質問者回答者のいずれかが人外とわかってしまう
これはかなり微妙なルール
そういうわけで秘話を調査で使うのはやめにした
おはよう。いい朝だな
…なんか海亀を途中で放り出してそこからまた海亀に釣られてやって来たみたいで辛い
少し離席してしばらく経ったら海亀とかルールの改善点とかに取り組める
ルールの改善点は、もうあまり口出しすることも無いかも知れないけれど
ウミガメは脳みそ死んでるからカイトに任せた。
ローリーと共に参加させて頂きました。siaことシャムです。
Pとカイトに誘われてログ見て勉強しました。ガバガバでしたが。
調査されてるし死なんだろと慢心と共に生きていたので、次回参加するなら気合入れなければ…( ^o^)Г☎チンッ!
普段はガチで生きているので、どこかで会ったらよろしくお願いしまーす。
>>522
ありがとう。どこがウケるのかとかよく分からないので、というよりPの職務をこなすことで精一杯だったのでそんな余裕もなかったんだけどなあ
■1.雑感・自己紹介など
楽しかったです。ありがとうございました。
■2.推理発言2回(約140pt)+調査ポイント2
次はpt制がいいなー。2発言だと狩とか喋れなくなりそうだなぁって思って俺も発言残して遊んでた。
でもあんまり推理発言pt多いと今度はミニゲームに集中できなくなるか辞退するかになっちまいそうだな。
多くて300ptとか?250ptとか?
■3.調査行動の種類それぞれ、能力やコスト
村陣営としてはガンガン調査したかったな。
pt貯めないと尋問できないから溜め込んじゃったけど。
白確分かりにくいは確かに感じたかも。
自分でもどこから白確なのかよく分からなくなってたw
■4.証拠のバランス
出てるので割愛。
■5.G編のC狂改変という編成
■6.証拠の欠片/調査ファイルについて
欠はもっと発動させたかったなー。
結局一回もできなかったし。
■8.ルールの問題点・改善案
上記かなー。
>>529
そこは、「ジョーカーを倒す方法は新ルールを追加しないといけないんだけど、また多少バランス考えて便宜をはかる必要があるので、プラス仕事がわりと忙しくてあまり余裕がなかったから頑張ってみて出来そうだったらやるよ、今はあまりちゃんと返信できないから一言だけ」の意味でした
凝縮しすぎてなんのこっちゃわからん感じになって申し訳ない
腕時計の象徴的意味と言ったら雇用主と被雇用者を前提とした労働制度だよね
時間の概念が人間にとって大きく意識づけられたのは産業革命以後ではないか
私もご挨拶を。
いつの間にか手札当て人狼広報部に就任していた床寝ぬこと申します
主催者ではないけれどもよりカジュアルに人狼が遊べたらいいなとか
ミニゲーム楽しいなとか
人外勝たせたいなとか
思って毎度毎度参加しております
次回はもっと楽しいゲームをやりたいですね!
また遊んでください。
ではでは〜
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