月狼国

263 鎌風に立ち向かう狼応援キャンペーン


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踊り子 キトリ

そういえばマックスに質問。明日だと忘れそうだから置いとく。

2dayで
>>2:22 アンカ吊りあり
>>2:25 ガウナ村で縄を消費、真の白消える
>>2:159 ▼アンカで提出

なのに3dayでキトリを強く真視していたにも関わらず真っ先に出た主張が
>>5「ユズ吊り」

★なんで?▼ユズで真の白が消えて▲キトリの可能性があることは考えなかったの?

(229) 2018/12/18(Tue) 01:50:19

玉乗り ジェム、ねむい。

(A125) 2018/12/18(Tue) 02:02:40

玉乗り ジェム

>>112アマギ
「ないないw」なら納得だ。

過小評価ってのは、ニップ狼が仲間の手を借りないとSG殴りに行けない程度とかないだろって思ったため。
芋づるリスクを置いといても、「本気で殴るならこんなもんじゃないぞ」って感じの発言がどっかにあった。そのあたり矜恃がありそうに見えたんだよなあ。

直近の>>227にしても、「全員分黒考察出してやる」が出てるので。怒ると怖いんだぞ的なムーブで白を取りに来てるニップ狼ってのはだいぶ解釈違いでエラー発生する……。

(230) 2018/12/18(Tue) 02:10:53

玉乗り ジェム

俺はニップのスキルをだいぶ高めに見積もってるので、ニップ狼仮定なにやってんだろ?と考えると非狼強めになる。

まあなにやってんだろ?って言ったらロック偽装だよな……すぐには処理されないところを延々疑うのは手法として存在する。
パッと否定要素が浮かばないのでこれは取り置き。

で、アマギ狼像はハードル下げて合わせる路線なー。
アマギ狼として、作為的に偽装するタイプなのか?って思うと前提として取ってる性格から変わってしまうのでうにゃうにゃ。無意識に子犬の顔を見せるとかはすごくやってきそうだけども。

あとエミニもそうだが、出力に負荷かかってないよなーと思う。

(231) 2018/12/18(Tue) 02:22:59

【赤】 物出し少年 アンカ

まずは狼位置だよな。
とはいっても両狼が両方とも塗りに来るパターンは結構稀なものだと思っている。概ね片狼が流れを作ってもう1狼がのらりくらりと避けるってパターンが多い

(*162) 2018/12/18(Tue) 02:30:51

【赤】 物出し少年 アンカ

寧ろ、多勢が塗りに来るパターンってのはもう片狼は態々乗らずにいることが殆どだ。寧ろ真を保護しに来るまである。特に襲撃が始まる2日目が顕著。

(*163) 2018/12/18(Tue) 02:42:17

玉乗り ジェム

アマギ考察書いてたけどメモ書き止まりであるー。
喉もったいないんで落として寝る……。

・アマギ
「自分ではスピード落としてるつもりなんだw」「いつもは勝手に喋ってろ枠なんだって」

・特徴
「今回の村での自分」と「いつもの自分」の違いに戸惑う発言がある。
推理面での自信は低め。序盤は「自分が白位置に行くことで狼を弾き出す」を村への貢献&自負としてる。

あとまとめが好きってあたり、推理ではなくて時間を使って村に貢献する行動が好きなのかもしれない。
狼時には適当な推理を「書く」感じになりそうだなというパッション。

・やってること
深夜ログを見て感想落とす→気になったところに言及

(232) 2018/12/18(Tue) 02:43:19

玉乗り ジェム

3d
リマナ見る(鈍かった感触&自分評に笑う)
→リマナから切れを取る(鈍さは継続)
→リマナ狼仮定を考える
ドミニクに質問(リマナを通してドミニクを見る&エゴマのドミニク評に疑問)

「アマギ評が欲しい」は、ジェムがうだうだやってるのを見てのリクエストだな。後からログ追ってるってことで、昨日時点では意識にかかってなかったのだろう。

で、自分見てアピ自体は狼あるあるだが。ここのアマギは「いつもの自分との違い」&ニップからの評価に首傾げてるんで、ジェムに自分考察を求めてるのはわりと自然な流れに映った。ジェムのこともわかって一石二鳥!な思考もあるんかなーって。

>>2:202>>24
"ロック"と言われるような疑われ方をしたときの反応がおかしいについて。
何度か読んだが、不満というより「こいつ何言ってんだ」がすごい。
「ニップはそう考えたんだな」は、狼仮定ならニップの声を殺しにいってるのだけども、殺すより煽るほうに向かってるんよなー。

疑い先を出したタイミングが、ユズのドミニク狼視に同調する形だった。誰かの考察に反応する形で自分の考えを出してるので、合わせてるように見えるのはそのため。能動出力だと一言評価になるやつ。

(233) 2018/12/18(Tue) 02:46:34

玉乗り ジェム、いつもはもうちょいマシな考察する……はず……いつもとかどうでもいいな……

(A126) 2018/12/18(Tue) 02:47:52

玉乗り ジェム

新しい要素ないかなーと思っても、俺の見方だとなー。
なんの要素が必要なんだろうってなってしまってて、今それが見えないから。
あとやっぱ要素を取るなら、ある程度の負荷が必要と思うのだよね。最終日まで見据えてる狼像……

#狼3点予想
>>32

(234) 2018/12/18(Tue) 02:52:30

玉乗り ジェム、ねむい。寝る。

(A127) 2018/12/18(Tue) 02:52:51

踊り子 キトリ、玉乗り ジェム、お疲れ〜。おやすみ

(A128) 2018/12/18(Tue) 02:54:45

踊り子 キトリ

【村置き枠 ジェム・アマギ・マックス】
ジェムとか考察大好きで推理したくてしょうがない村だよね。狼の村トレの範囲超えてると思う。考察愛が伝わる。

マックスを疑いかけたけど村に着地した。
1dayで、出かける夕方時点で、統一ならガウナ占いになりそうだなーって私思ってたんだよね。だから赤窓でもガウナが仲間に「僕のこと切っていいよ」って言ってそうだなと。マックスならがっつり切りそうだなーと妄想。
でも対占師の思考の変遷が村にしかみえない。

>>1:46 キトリへの探り
>>1:76 真贋の願望
>>1:81 アンカへの探り
>>1:228 願望からアップル真視への着地
>>1:A151 キトリ・アップル人予想
>>1:323>>1:327 アップルへの信頼
>>1:337 キトリ考察をみてキトリ真もありそう
>>2:A0>>2:A5
>>2:52>>2:A32>>2:69 キトリのガウナ黒結果と考察からキトリ真視深める

占師候補への探り→アップル真願望→アップル真視→キトリ真の可能性→キトリ真視
この流れが占師の発言をリアルタイムで見て綺麗に追っているなーと。
マックスの白さってスキル由来ではないかと上手い狼を疑ったけど、うーん村だ…になってる。

(235) 2018/12/18(Tue) 03:14:33

踊り子 キトリ

めっちゃ長くなった。でも内容はすかすかなので申し訳ない…。
ドミニクが白でもエミニは吊りたくないんだよなー…。通りそうにないけど。
ドミニク白なら考えることにする。

(236) 2018/12/18(Tue) 03:16:04

踊り子 キトリ

いつも朝に寝てるので眠れない。

マックス疑ったのは>>2:192がリマナ狩視してることが透け透けで非狩晒してることと>>2:220が結局霊襲撃されている現状でみると護衛誘導にうすら見えた事。誰かを狩視していることをほのめかすのって村アピ手段になるしね。
あと>>14も灰に呟けばいいことをわざわざ弁解してるのがわざとらしく…。

ただマックス狼仮定するとあまりにも村の状態を見える化・言語化しすぎているよねぇ…。村で大丈夫だよね…。なんか疑心暗鬼になってしまう。
以上、深夜の垂れ流しでした。

(237) 2018/12/18(Tue) 03:57:09

鳩と マックス、2度寝zzz

(A129) 2018/12/18(Tue) 04:26:14

踊り子 キトリ

いやこれやっぱアマギ村じゃん。絶対吊り反対。
>>1:29下段、朝8時段階でこんなクリティカルに仲間の黒要素言える???

(238) 2018/12/18(Tue) 04:36:05

踊り子 キトリ

開始3時間で仲間を全力でぶん殴るとか私の感覚では無理だわ。
せいぜい「占い師だけに挨拶したかった理由はある?」の質問止まりで下段は言えない。

(239) 2018/12/18(Tue) 04:39:00

信者 アップル

やぁやぁ皆さん、お熱い議論をなされていることで……。
ところでWind○wsっていいですよね。
私も愛用しております。

私は人狼教信者のアップルでございます。
狼を応援するためにこの村へと参りました。

ただ今より、教祖様のお言葉をお伝えいたします。
これを聞けば、皆さんもきっと人狼の素晴らしさがおわかりになることでしょう。

(240) 2018/12/18(Tue) 04:54:22

信者 アップル

そもそも人狼とは何でしょうか。

人狼は半人半狼の姿に変化した人間のことを意味しますが、
昼間は普通の人間の姿で過ごしており、人間と見分けが付きません。
しかし月が出る夜になると正体を現し、狼の姿となります。

銀の弾丸(シルバー・バレット)と吊り縄が決定的な弱点ですが、
それ以外は普通の人間を遥かに凌駕する身体能力を持ちます。

そして、夜の間に人間を襲って喰い殺すという習性を有します。
その習性は、一つの村が滅びるほどの威力を発揮するのです。
更に一つの村を滅ぼしたら、彼らはまた別の村へと向かいます。

皆さん、簡単な説明ですがお分かりいただけたでしょうか。
人狼とはとても強く、かつ格好の良い生き物なのです。

(241) 2018/12/18(Tue) 04:54:50

信者 アップル

余談ですが、最近は人狼の存在も徐々に世間に浸透しつつあり、
「人狼」という遊びが主に「うぇぶ」という場所で行われています。
私もたまにこれで遊んでいるのですが、これがなかなか面白いです。

人狼ゲームにおける人狼は「赤ログ」で囁きをすることができ、
これによって人狼同士で意思疎通を行うことが可能なのです。

この話し合いの能力と一晩一人を襲撃する能力の二つを使って、
村を滅ぼすのが人狼ゲームにおける人狼の目的・役割となります。

そして実際の人狼と同様に、人狼ゲームにおける人狼も面白いです。
それは何故なのでしょうか。

いくつか理由がありますが、順番に挙げていきましょう。
私の主観が強めではありますが、人狼が魅力的なことは保証します。

(242) 2018/12/18(Tue) 04:55:13

信者 アップル

1:GM(ゲームマスター)としての面白さ

人狼は襲撃や能力者騙り等によって状況を動かす立場であり、
いうなればGM的な役割を有していると解釈して良いでしょう。
GM(ゲームマスター)としてゲームメイクを行うことによって、
村側・狼側ともに楽しめるゲームを作る面白さがあります。

こう書くと人狼は一見地味な立場に見えるかもしれませんが、
EPで驚いて貰えた瞬間には何ともいえない快感を覚えるのです。

これは、皆さんの中にも覚えのある方がいらっしゃるかもしれません。

そもそも人狼というゲームは、村側陣営の多数を占める村人と、
状況を作る人狼が主役のゲームであり、そして華なのです。
その華にあたる人狼が面白くない等ということがあるでしょうか。

また、GM(ゲームマスター)的な立場から議事録を眺めると、
村側の時とは違う視点で色々な考えが見られて実に楽しいのです。

(243) 2018/12/18(Tue) 04:55:33

信者 アップル

2:赤ログにおける会話の面白さ

人狼は村側とは違い、白ログ・灰ログの他に赤ログも有します。
そして仲間やマネージャーと自由に話せる赤ログは、大変魅力的な場なのです。

最近の流行やゲーム・漫画の話題、趣味や食べ物の話題等、
人狼とは全く関係のない話題でも気楽に話すことができます。

「EPが好き」という理由で人狼ゲームを好む方がいらっしゃいますが、
進行中にこの楽しさを味わうことが出来るのは実に贅沢です。

雑談だけではなく勝ちを一直線に目指す使い方もありますが、
どちらにしても仲間との連帯感が生まれ、とても楽しいのです。

(244) 2018/12/18(Tue) 04:55:55

信者 アップル

3:場を動かせる楽しさ

これは1と被りますが、人狼は襲撃を行うことが可能です。
それに加えて、騙り能力者の選定を行うこと等によって、
村の状況をかなり自由に操作することが出来ます。

前提条件として一定以上の実力は必要ではありますが、
上記の操作を通して思い通りに場を動かすことも夢ではありません。

この「場を動かす」という感覚、大げさに言えば全能感。
これもいくつかある人狼の楽しみの一つであります。

(245) 2018/12/18(Tue) 04:56:18

信者 アップル

軽く例を挙げてみましたが、皆さんはどう思われたでしょうか。

「狼が苦手だからやりたくない」という方もいらっしゃいますが、
ゲームは楽しめば良いのですから、得意苦手は関係なく、
人狼という役職を大いに楽しんでいただきたいですね。

負けてしまったとしても、後ろめたさを覚える必要はありません。
勿論ゲームに参加している以上は、勝つことが第一義ではありますが、
それと同時に楽しめば良いのだと思います。

話が少し長くなりましたが、一旦ここまでにしておきます。

人狼ゲームの役職である人狼を好きになることはもとより、
実際の人狼に興味を持っていただけたのなら幸いでございます。

以上、人狼教信者のアップルがお伝えしました。

(246) 2018/12/18(Tue) 04:56:47



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生存者 (13人)

アンカ
8回 残739pt
メアリー
14回 残527pt
アップル
13回 残303pt
ジェム
21回 残49pt
リマナ
17回 残347pt
アマギ
22回 残10pt
コロン
7回 残699pt
ユズ
20回 残425pt
ドミニク
33回 残88pt
エミニ
14回 残434pt
マックス
27回 残256pt
キトリ
30回 残62pt
ニップ
21回 残8pt

犠牲者 (2人)

トルディ(2d)
エゴマ(3d)

処刑者 (1人)

ガウナ(3d)

突然死者 (0人)

マネージャー (4人)

ソーダ
ヴィクトル
ノーヴァ
ハリエット

見物人 (7人)

レラージェ(1d)
ハート(1d)
マツバイ(1d)
テレサ(1d)
ハリス(1d)
テオ(1d)
ジンジャー(1d)

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