月狼国

242 霜月に空を見上げる村


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【檸】 檸檬

一通りログは読んだ
色々疲れたので今日はこれでお暇

>>41ジョイフル
>>1:53の狂人が潜っての仕事がわからない発言かな
1dだけ見たら即非狂決め打っちゃうわ、私だったら

ただ、占真狼論出した辺りからん?と思い始めて、最終日の動きは完全に素村に見えなかった

(50) ch14 2018/11/19(Mon) 02:26:42

【六】ハード 六供

四方…これ読み方「ヨモ」かしら?

>>2:-19ヨモ
お答えはできるわよ。あ、もちろん普段の村ロック視点で。

形成する目的の盤面形は概ね3種。
便宜上「防衛」「特攻」「平坦」て表現に分かれるわ。(今回の最終日は防衛形)
最終盤面はここに至る為に、中盤は面子を「どの盤種を構築できるか」の部品(駒)整備をしていくわ。

この駒整備の為に序盤は不要駒を削いでいく作業ね。
そしてこの際に駒損盤損になる吊占進行を避け、駒得盤得になる進行を選んで推すわ。

盤得(と盤損)は周囲の推理が進んだり負担が減ったりが目的ね。周囲が「儲けた」と言えるような手がそれよ。
駒得(と駒損)については個人の気質を把握して役割分担をさせる為に確白がいいか灰がいいか斑(黒)受けがいいか、を重視ね。

(51) fortress_druid 2018/11/19(Mon) 02:28:53

【六】ハード 六供

斑受けすることで推理の脚が伸びる脚力や膂力が強い前衛気質は中盤手前で占当てだし、初手は確白化の見込みが多いので進行役なんかを目星に当てるわ。私なんかは進行役向き。(本来なら2-1初手占は貰いに行くわね)

駒整備と盤整備を積んで、最終盤面を前述した3種のいずれかまで持っていくわ。
目標は防衛>特攻>平坦、ね。
まぁ、この3種それぞれの形状まで話すと長くなるから、ここまで。まぁここまでも長いけれど。

(52) fortress_druid 2018/11/19(Mon) 02:29:05

【六】ハード 六供

>>50ジョナサン
あら、そこ。把握。

では最期には伝わってたってことね。嬉しいわ。

(53) fortress_druid 2018/11/19(Mon) 02:32:04

【独】 【六】ハード 六供

「(広義の)最終日以外は刺す必要が無く、途中日は全て盤術吊のみで完結できる」が宗教美観的に一番、いぃ…

あぁでもこれ止めるんだった。離れ難いわ…

(-74) fortress_druid 2018/11/19(Mon) 02:36:52

【見】 四方

四方(ヨモ)だったのか、俺。シホウと思ってた。
(人の名前が終始、全然読めてなかったCO)

>>51>>52 六供
ありがとう。もうちょっと聞いても良いか?

1.最終的に作る盤面(防衛/特攻/平坦)は
どの段階で設計図が確定する? 中盤で良いの?
中盤だったら、今回で言うと何日目ぐらいを指す?

2.今回は潜狂するにあたって、
盤面作りで敢えてやらなかった事とかはある?

3.(その後の灰とか墓下で呟いてるんだけど、)
序盤〜中盤で落ちた人が全員村人で(白吊が連続)、
狼が丸々残ってしまうパターンについて
対策や、そこから勝ちにいく保険は、普段は持ってる?

(54) 水原 2018/11/19(Mon) 02:42:16

【見】 四方、あ、回答はログ読みが一段階した時にでも。

(A12) 2018/11/19(Mon) 02:43:26

【独】 【笑】 キャスパー

大体読了。
うーん、なんともはや・・・。

明日から月曜と言う事を今更思い出したので今日はこれにて。

(-75) primax 2018/11/19(Mon) 02:44:15

【見】 四方、キャスパーおやすみ。月曜なんだよなあ…。

(A13) 2018/11/19(Mon) 02:46:37

【六】ハード 六供

>>2:-70キャス
ははーん、これは学びね。
大枠の参考にするわ。

「ロックは理論値」は甚く納得な評価ね。

(55) fortress_druid 2018/11/19(Mon) 02:49:59

【六】ハード 六供

>>54ヨモ
1.いつ設計図確定?
よりけりだけど、駒がばかすか突っ込んでいってしまう(いわゆる暴走型)が多いなら早期に特攻型にする計算にするわ。(一例

時期は防衛盤面なら最終日前々日辺りまで、駒が優秀なら最終日前日まで粘れるわよ。
盤面構成の確定は、実は遅い方が対応柔軟性があっていいわ。早いと狼の牙で阻害されるからね。

今回は「ビャクが吊れなくなった」段でこの構成が確定したわ。
確定路線が組まれたのはマシロが吊れた段で、実際に確定して動かせなくなった(動かせないようにした)のはヒゴ/ヒスイ2択吊の話になった時ね。

(56) fortress_druid 2018/11/19(Mon) 03:08:42

【六】ハード 六供

2.狂故にあえてやらなかったことは?
んー、ちょっと思い返すわね。
んー…「ヒゴ/ヒスイの2択に括ってから票を明言しなかった」のと「ヒゴに深く触れるのを避けた」くらいかしらね。

本来なら投票先はヒゴ/ヒスイは明言するし、ヒゴの評価はもっと周知するわ。
他は私の素性だと思うわ。狂だった以上は自分で意識できてない部分が狂に侵されてる可能性はあるけれど。

(57) fortress_druid 2018/11/19(Mon) 03:09:10

【六】ハード 六供

3.狼生存数が中盤以降に多い時の対策は?
あ、それはね。「広義の」最終日って表現をしているでしょう?
狼3頭の編成なら第1~第3まであってね。
第1最終日は「ここまでに1頭は吊っていないと終わる日」ね。
なので推理起動するわ。
数が多いなら切断考察(今回のヒスイ手法)や単体考察(普段の私)や、まぁどちらかを使うわね。

まぁ、それまでに駒整備を間に合わせてるはずだから、戦える状態だとは思うのよ。
そこでまだ整備行き届いてないなら、初めから勝てない村だった、と云うことよ。
戦力駒が開始時点から足りてない、てことに結論至る訳でね。

(58) fortress_druid 2018/11/19(Mon) 03:09:24

【六】ハード 六供

それと最終日は票は絶対に集めるわ。
集める義務が無いのは吊られる本人と人外だけよ。

まぁ、義務論べき論で語ると、居心地悪いけど。

(59) fortress_druid 2018/11/19(Mon) 03:10:22

【六】ハード 六供

>>3:+34ヨモ
あー、これは当たりね。無意識の。
私は概ね支援で個々の駒に有効(と思える)提案をするわ。今回は(そういえば)してないわ。

(60) fortress_druid 2018/11/19(Mon) 03:19:49

【六】ハード 六供

あ、思い出したわ、まだあった。
明確なのが1つ。

潜狂故にコネコ狼即答ができ、それで戦略を組んだわ。
それ故に占真偽に強く言及したけれど、あれはヘイジへの誘導行動の一環ね。
本来は私は占盤も主観で関わろうとはしないわ。

弩真の占にも、進行提案ばっかよ。
世論に沿った対等な提案が標準ね。

(61) fortress_druid 2018/11/19(Mon) 03:23:10

【六】ハード 六供

>>3:-125ヨモ
「瞬間最大黒感」って語、いいわね。使わせてもらうわ。

(62) fortress_druid 2018/11/19(Mon) 03:28:32

【六】ハード 六供

>>3:+34ヨモ
あー、これは当たりね。無意識の。
私は概ね支援で個々の駒に有効(と思える)提案をするわ。今回は(そういえば)してないわ。

>>3:-125ヨモ
「瞬間最大黒感」って語、いいわね。使わせてもらうわ。

>>3:-165レモン
同じこと思ったわ。

>>3:-173クチハ
秘密よ(`ω´)

(63) fortress_druid 2018/11/19(Mon) 03:45:12

【六】ハード 六供、あ、同じこと被せて言ってしまった。まぁいいわ。

(A14) 2018/11/19(Mon) 03:45:42

【六】ハード 六供

>>4:+35ラクジツ
んー、それはあるかもね。
村ロックなら放っておかないかも。
まぁその時は下からぼかぼか腹撲られて辟易してたのは事実だから、面倒になっちゃたんだけどね。
あ、ちなみに「ビャクもシズクもマシロも」の誤記ね。

>>4:-84キャス ちょべりば〜

>>4:-102キャス
それい〜い謳い文句ね。

>>4:+103ラクジツ 怖いわ。勘弁願いたい。

>>4:*55ジョリパ まぁ概ねそうなると思うわ。

>>4:-145ジョリパ 完全な当たり屋。

>>4:*84ジョリパ どことなくブラックジョーク風

(64) fortress_druid 2018/11/19(Mon) 04:12:55

【見】 【独】 落日

数名同村したことある人がいるが、白蘭がほぼ5年ぶりでキャスパーもそれとほぼ同じくらいだった。
時間の経ち方が怖い。

(-76) snowtofu 2018/11/19(Mon) 04:13:08

【見】 落日、ふむ。一応間違ってなかったか

(A15) 2018/11/19(Mon) 04:20:53

【六】ハード 六供

>>6:+74クチハ
あ…それはごめんなさいね。調子に乗ったわ。
熱くなったのは事実だけど言い訳ね。ごめんなさい。

>>6:+94コネコ
んー、初日や序盤に自覚はないのだけれど、対マシロでハウトシズクの評価を述べた処から箍が外れたわね。
最初は「これ墓のハウトシズクが観てどう思うかしら」とも考えたんだけど、そこも薄れてしまったわね。

最下段はそうね。「盤面屋」って一括りにされるのが慢性的な不満ではあるわ。

(65) fortress_druid 2018/11/19(Mon) 04:57:56

【六】ハード 六供

ハウトシズクには直に謝っておいた方が良さそう。
立ち合ったら交えるわ。

(66) fortress_druid 2018/11/19(Mon) 04:58:35



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (2人)

【檸】 檸檬
3回 残--pt(2) (飴入手0個)
【比】 比護
1回 残--pt(2) (飴入手0個)

犠牲者 (7人)

VI(2d)
0回 残--pt(2) (飴入手0個)
稀(3d)
9回 残--pt(2) (飴入手0個)
【超】 Hej(4d)
2回 残--pt(2) (飴入手0個)
チョベリバ占 [超]
【朽】 朽葉(5d)
0回 残--pt(2) (飴入手0個)
【笑】 キャスパー(6d)
4回 残--pt(2) (飴入手0個)
乃亜(7d)
8回 残--pt(2) (飴入手0個)
【蘭】 白蘭(9d)
0回 残--pt(2) (飴入手0個)

処刑者 (7人)

【ハ】 ハウト(3d)
0回 残--pt(2) (飴入手0個)
【雫】 雫井(4d)
0回 残--pt(2) (飴入手0個)
【猫】 猫(5d)
1回 残--pt(2) (飴入手0個)
狂人狼 [猫]
【珠】 真珠星(6d)
5回 残--pt(2) (飴入手0個)
票集計1日目 [珠]
ましろ(7d)
48回 残--pt(2) (飴入手0個)
翡翠(8d)
2回 残--pt(2) (飴入手0個)
(/・ω・)/
六供(9d)
68回 残--pt(2) (飴入手0個)
[六]

突然死者 (0人)

見物人 (5人)

銀貨(1d)
17回 残--pt(2) (飴入手0個)
蓮花(1d)
0回 残--pt(2) (飴入手0個)
四方(1d)
7回 残--pt(2) (飴入手0個)
落日(1d)
9回 残--pt(2) (飴入手0個)
舞(1d)
1回 残--pt(2) (飴入手0個)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話/雄叫び
死者のうめき
秘話
アクション

一括操作



(0.22 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
当サイトは日本国内専用です。
海外からの操作・閲覧は保証しかねます。
管理人 by yukari
雑用 by apricot/garnet